栄南エリアでは、いくつか大きめの再開発が進んでいます。矢場町近くでは複合ホテルの一体開発も始動。今回はその様子をレポートします。
前回から3か月ぶりの取材です。
いつものように三ツ桃ビル跡地越しに見るプラウドタワー栄です。手前はかなり長いこと工事をしているように感じますがいまだに跡地がどうなるかわかりません。
23階・74.95mのプラウドタワー栄を間近で見ます。躯体は10階を超えてきました。最終的にこの倍くらいの高さになります。
既に販売が始まっており、来年4月に竣工する予定です。
日本セレモニーによるホテル開発も本格化しました。低層部がかなり複雑な造形であり、60m弱ながらもかなりインパクトがある建物になりそうです。
次は久屋大通公園を挟んで西側、ナディアパーク東に建設中なのはホテルフォルツァです。低層部を除いてほぼ完成形となりました。
新たな商業施設による面的な賑わいの波及に期待したいです。
もう1個気になった案件があります。最近、呉服町通沿いで広い敷地が仮囲いに囲われているという動きがありました。掲示には積水ハウスの文字が登場。新たな大規模開発か、と思いましたがどうやら立体パーキングのようです。
少し前話題になったお洒落な低層店舗、サカエサウスピークスはこの北西すぐにあります。
大小さまざまな再開発で変わっていく栄南エリア。今後も随時取材していきます。
コメント
昨日栄南の三ツ桃ビル跡地通りがかったら建築計画の概要が掲示されてました。
18階建て高さ59.99m 延床8123.72㎡
野村不動産が建築主の共同住宅(分譲)と事務所だそうです。
栄久屋大通沿いの分譲マンションは希少ですね。 プラウドも名古屋では勢いがあります。 逆に三井不動産レジと三菱地所の存在感が薄くなってしまってますが