高岳交差点の北西側では着工予定を過ぎて放置されたままの高層マンション計画がありました。以前、棚橋病院があった場所の跡地です。
着工予定は2017年2月。同年10月頃には「半年以上延期になっている」という記事を載せ、その半年後「1年以上延期になっている」という記事を載せました。
そしてさらに半年後をレポートしたのが以下の記事です。2018年10月の取材では工事が始まっていました。
しかし、そのあと再び工事は止まってしまい、結局塩漬け期間は2年を越しました。半年くらい前にやっていた工事は何だったのか?という気がしますが・・・
そしてあれから半年。謎多き高岳のタワーマンション建設予定地を再び取材してきました。
現在の状況です。工事は行われていません。
しかし状況は明るいようです。仮囲いには新しいマンションの完成予想図と共に資料請求用の広告がたくさん入っていました。着工する可能性は高いと思われます。
公式サイトによれば竣工は2021年8月下旬とあります。また販売開始は2019年4月とあるので、今後こそ着工と考えていいと思います。
事業者が東急からプレサンスへ変更され、初のブランズタワーがお預けになってしまったのは少し残念ですが、規模縮小なくなんとか着工にこぎつけたのは何よりです。
スリムなマンションですがこの付近で高さ80mはそれなりに存在感を発揮することでしょう。新東海関電ビルと並ぶ高岳の新たなランドマークの完成が楽しみです。