あけましておめでとうございます。2019年も当ブログをよろしくお願いいたします。
今年の干支は亥です。名東区には亥にちなんだ「猪子石(いのこいし)神社」というものがあります。今年はそこが賑わいそうですね。
さて、年始の記事は今年1年間の名古屋の予定と展望です。
1月、栄タワーヒルズが完成し入居が始まります。今は工事中なので夜が暗いですが、人々の生活が始まれば夜景もにぎやかになりそうです。隣接する刀剣ワールドは2020年夏予定、もう少しお預けです。
上半期、中部国際空港のLCCターミナルが供用開始予定です。最近セントレアは新規就航が相次いでいます。このままの勢いで利用客が増加していくことを期待します。
9月、中部国際空港の愛知県国際展示場が開業します。展示面積6万平米はやはりインパクトがあります。これまでポートメッセで開催できなかったような大規模なイベントを展開し、県全体を盛り上げて欲しいと思います。
ということで今年もまあまあ動きがあります。新規開業はここ数年に比べると少し落ち着いています。
工事という面では三交ビル、三井ビル北館あたりの躯体が本格的に伸びる1年になるでしょう。錦二丁目7番や三菱倉庫はタワークレーンが登場するくらいまで工事が進むと思います。ノリタケや住友商事も本格着工しそうです。
一方で丸栄、中日ビル、旧東海銀行といった昭和の大きなビルの解体も進みます。いずれも今年中に大部分が姿を消すことと思います。
また、今年はお隣の岐阜でいろいろな動きがあります。まず春には岐阜イーストライジング24が完成。岐阜市新庁舎は躯体が一気に伸びます。高島屋南地区と岐阜県新庁舎も本格着工します。
続いて今年発表されそうな計画を見ていきます。
注目なのは何と言っても栄公園のコンペでしょう。私はデザイン性重視で150m弱になると予想します。
あとは名鉄、丸栄の続報あたりでしょうか。正直どちらも微妙な雰囲気になりかけているので、一気に不安を払拭するような計画発表を願いたいです。また昨年末に急遽浮上した駅西の高層ビルの詳細も気になります。これ以外にも名駅南の長谷工、納屋橋の読売跡地、本町の宝ビル跡地など、そこそこ開発されそうな土地がいくつかあります。
ただ、再開発は予想外なところが動き出したりすることが往々にしてあります。昨年でも住友商事、栄公園、駅西高層ビルはノーマークでした。今年も予期しない意外な場所で計画が動くかもしれません。それが再開発の面白いところでもありますね。
とにかく、ワクワクするようなプロジェクトが1つでも多く発表されるといいと思っています。それでは今年もがんばって更新していきますので当ブログをよろしくお願いします。
コメント
管理人さんは大変だと思いますが、とても参考になる記事ばかりで、毎日たのしみで、いつも気がついたらアクセスしてます笑。今年も頑張ってくださいね。
ちなみに栄広場ですけど、シネマや大丸松坂屋がテナントとして入るので、今年のコンペはvoidのような計画は期待できないですね泣。
あけましておめでとうございます。
元旦から名古屋市、トヨタ、ソフバンが連携して名古屋で自動運転サービスを実用化するという嬉しいニュースが入ってきました。
このソフバンの投資をきっかけに、名古屋の強みである自動車産業などとITが連携した事業への投資がもっと増えるといいですね。
管理人さんは、ほぼ計画発表されそうな物件を全て網羅されているようですが、抜けてしまっている柳橋のガーデンビル跡地も何らかの計画が示されると思います。ガーデンビルの北西角側にへばりつくように立っていた薄っぺらい昭和ビルも同時に解体されたため、敷地面積は2000平方メートルと目算され、それほど大きくありんませんが、四方すべてを道路に囲まれた比較的整形な使い勝手のよさそうな土地なので、少しばかり期待をもって発表を待っています。主要道の交差点の角地のため、長期間コインパーキングのままと言うことは経済的効率が悪く考えにくいので、着工とまではいかなくても、少なくとも計画の発表くらいまでは行くと思っております。
丸の内の東建コーポレーションが発表していた20階建てのホテルの案件も、ボーリング調査をしているのを確認された後動きがないのでこちらも是非取材して頂けると助かります!
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO23564580W7A111C1L91000
あけましておめでとうございますます!
今年もよろしくお願いします!
ボクは何と言っても中志段味のコストコと駅西ビルが気になります。
今年は去年以上に色んな情報が飛び交う一年になるのではと思います。
今年は再開発元年というべきいろいろな大規模な工事があります。
・中日ビルの閉鎖と解体(中日ビルタウンは1月末、全体では3月末で閉鎖)
・日本ガイシホールの大規模リニューアル工事(2019年1月21日~2020年7月20日まで)
・名古屋テレビ塔の大規模リニューアル工事(そのため1月7日で一旦営業終了し、2020年7月に再オープン)
・久屋大通公園など栄にある公園のリニューアル工事(2019年1月末~2020年度)
柳橋ガーデンビル跡地は場所柄、ホテル以外の商業施設ができるといいですね。(周辺にはホテルが多数あるので)
一方で今年3月には現在噴水南にある市バスターミナルが、オアシス21へ移転のため集約されます。
影の側面でいえば、
・名古屋市千種区にある千種図書館は築50年なのに未だにリニューアルすらされず。(近くに東山動植物園があるのでリニューアルの機会は何度もあったはずなのに)
・矢場町のパルコ周辺では平成のバブル期に作られた「虹のかけ橋」という歩道橋がほぼ利用されておらず、蔦(つた)が延び放題になって放置状態になっているのもどうにかしてほしいですね。(一時期ホームレスのたまり場になっていましたが今はありません)
久屋大通公園の再開発も今年の1月7日から工事が始まり、来年まで続くようです。その間は通行禁止のようです。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
ボクが期待するのは神宮前駅西側(パレマルシェ神宮)の再開発です。まだ具体的な発表には至っていませんが、名鉄が出した資料にもある通り東側が「おとなの住みたいまち」をコンセプトに再開発されるのに対し、西側は「おとなの行きたいまち」をコンセプトとなっている為、目の前が熱田神宮の立地を活かした開発となってくれそうです。
それから記事にもありますが、住友商事、栄広場などが不意打ち的に明らかになったように今年もノーマークのところから発表されることにも期待です。
https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2017/__icsFiles/afieldfile/2018/03/26/release180326_jinguumae.pdf
千種図書館は星ヶ丘駅寄りに移転し、15万冊規模の図書館になることが決定していますね。