伏見のオフィスビル 急ピッチで工事中

伏見では錦通沿いに2つのオフィスビル建設が進んでいます。前回から1か月半しか経っていませんが、工事現場が大きく動いているのでお伝えします。

伏見 建設が進む2つのフィスビル

繊維専門商社の豊島が建設するヤマイチビル。なんと既に鉄骨が8階に達しています。1週間に1階以上のハイペースです。

高くなったタワークレーンと鉄骨が合わさって迫力が出てきました。この分だと来月には最高部到達ですね。

こちらは鹿島伏見ビル。この日は重機を見ませんでした。基礎工事終了にしては早すぎるので、再び重機が戻ってきてもう少し地面下の工事が進められるものと思われます。

おまけのミリオン座。予定通り5月に着工したようです。大きな看板も追加されてやる気十分ですね。

錦二丁目7番は今のところ動きなしでしたが、今後も変化する伏見界隈を追っていきます。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    伏見はもっと高層オフィスを建てても、名古屋駅エリアの賃貸料が高騰し空室率も低下している昨今、問題ないと感じます。名鉄や三井北館の新築ビルが完成しても十分需要があります。話が変わりますが、駅西の高砂殿跡地に河合塾が移転建設されるのは残念です。あんな駅前一等地は、オフィス、商業施設、ホテルの複合ビルにするべきなのに。東京や大阪でしたら迷わず複合施設となっていましたね。このセンスの無さが名古屋らしいですけど。がっかりです。

    • 匿名 より:

      グランドティアラ跡地に河合塾移転のニュースの元を教えてくれます?

  2. 匿名 より:

    え!
    高砂殿跡地に河合塾何ですか?
    あそこってjr東海の土地じゃなかったっけ?売ったのかな?
    さすがに残念だなあ。あそこはグランドティアラと河合塾で結構な敷地になると思ってたのに。

  3. 匿名 より:

    グランドティアラと河合塾の件ならhttp://machicarrot.com/blog/37296
    に特集があります。
    2020年度というのが、名駅校解体時期のことなのか新ビル完成時期のことなのか分かりませんが、事実、今から解体はじめても2020年完成は無理なので、解体開始が2020年度ということでしょうか…
    どちらにしても敷地が大きくなるので、複合ビルを望みなみたいです。

  4. 匿名 より:

    高砂殿がJR東海に譲渡し、リニア工事に引っかかる河合塾校舎の代替え地にしたようです。河合塾は高砂殿の土地2/3と隣接する自社土地と連結させて建て直すみたいです。高砂殿の残る1/3の土地に極細のペンシルビルを建てて立ち退きしたあの辺り飲食店を集めた飲食ビルでも造る予定なんでしょうかね。全く、益々魅力ある街からまた一歩遠のきましたね。こんな事やってるようでは、リニアによってもたらされる千載一遇の駅西エリアの再開発はリニアが通り、バスターミナルが出来て終わりとなりかねないです。名古屋市が作成した都市構想は只の妄想紙となるかもね。全く経済連からも指摘されてるけど名古屋市長しっかり仕事しろよ!!城ばっかりに固執せずに!!!

  5. 匿名 より:

    名古屋ビル東館って解体工事してるのかな?
    第二埼玉ビルもそろそろ