名古屋三井ビルディング北館の建設状況 2019.5

名古屋三井ビルディング北館は、三井不動産が計画している20階・99.75mのオフィスビルです。

建設場所は三井ビル北館、菱信ビル、白川第三ビルが隣接して建っていた街区です。旧ビル解体後は一体開発が望まれていましたが、菱信ビル跡地に卑劣地権者のむさし企業が2階建てビルを建設。これにより三井不動産は一体開発を断念、開発敷地は三井ビル北館の跡地と菱信ビルの南側だけになりました。

名古屋三井ビルディング北館の建設状況 2019.2

前回から3か月ぶりの取材です。

もうそろそろタワークレーンが登場してもいい頃だと思うのですがまだのようです。見たところ重機も何台か稼動しているので、鉄骨が組みあがっていくのはあと2~3か月先かもしれません。

写真やや左にも小さなクレーンが見えます。これは相鉄フレッサインのものです。

近くで見た様子です。間口が狭いこともあってこちらからだとスリムに見えます。そのため高さは60m弱ですがそれ以上に感じます。

右のタワーパーキングが先行して完成しています。大都会パーキングという名前が堂々と書かれています。以前ここにあったパチンコ大都会から来ていると思われます。景観破壊とまでは言いませんが、ちょっとなあという感じです・・・

左下、STOP併記の標識もだいぶ増えてきましたね。

泥江通を国際センターに向かって歩くと、シンフォニー豊田ビル裏で伊藤ビルの解体を見つけました。左奥の中央水産ビルは今年10月以降の売却が決まっています。

柳橋市場 中央水産ビルなど売却決定

中央水産ビルと伊藤ビルの跡地は一体開発となるでしょうか。100mは超えないと思いますが、今後の動きが楽しみです。

三井ビル北館は2021年の完成予定です。

コメント

  1. ノボール より:

    当然一体再開発、というのは気が早いでしょう。地権者も別ですし。

    地権者と言えば、いつまでも卑劣卑劣と書くのはどうかと思いますよ。
    栄の安藤証券の件もそうですが、そもそもその交渉過程を窺い知ることのない外野が、なんやかやと邪推するのは不幸の始まりになりかねません。
    まぁ、栄の場合は興和のアレな感じが伝わってくるため、だいぶ安藤証券批判が少なくなってきて安心しておりますが。

    まぁ、内実を知っている上での発言でしたら何の問題もありませんので、構わないのですが。
    究極的に見れば、土地の利活用に関する権利は、地権者に帰属するものであり、それが侵害されることは、長い目で見るとマイナス要素が大きくなります。
    仮定の話になりますが、三井不動産側が大手企業であることを背景に、むさし側に過大な譲歩を迫っていた可能性とて、否定はできないわけです。
    上場している大手デベロッパーだからといって、ジェントルマンであるとは決して言えないということは、流石にみなさんもお分かりでしょう。

    あまりに言葉が過ぎるようだと、いつかブログ運営に支障をきたす可能性すらあると、私のような小心者は危惧しておりますよ。

    ちなみに少し前の記事にあったキャッスルプラザは、興和の再開発ではないですよ。

    • 日野 より:

      そうですよね、結局のところ私有地をどうしようと基本的に地権者の勝手なんですよね、それを故意か過失か忘れてる人のなんと多い事か。ボクも最初はむさしに憤りを覚えましたが最近ではむしろ三井の交渉力の無さの方が気になります。どうせ、おいチビそこをどけくらいの態度とったんじゃないんすかね、想像だけど。
      安藤証券といえばつい最近名古屋駅前支店を大名古屋ビルヂングから広小路通沿いの小規模なビルに移転したんですけど懐事情が芳しくないんですかね、心配であります。

      • G より:

        再開発の色々な討論や都市情報を含めて、こちらのブログをいつも楽しく拝見していますが、ノボールさんや日野さんのように冷静に仰る方がいて安心しました。

        憶測などで語るしかない部分もあるので仕方ないですが、だいぶ栄の安藤証券の件は興和側にも下交渉に落ち度があったのでは?って意見も出てきましたね。
        むさしの件は、三井云々を別としてもあれだけの好立地なので何階建てだったとしても非難はあったでしょうが、よりによって2階建てのコ◯兵でしたからね。
        せめて、かつてあったM4テラスのような話題性のある建物だったら見方も変わったのでしょうが。

        他都市と違って再開発に向けた強力なリーダーシップがいないという面は事実でしょうが、開発をしたい側の知恵や粘り強い交渉力も必要になってくるのは明白ですね。

  2. イオン岡田 より:

    興和は森ビルと同じで非上場のオーナー企業
    地元の土地に思い入れがある
    長期的に再開発取り組めるのは興和しかいないぞ
    東京資本の名古屋支店が2000億投資してランドマークになるビルを建ててくれるか?
    してくれないでしょう

    • たぬ より:

      というか山下副社長が日経の記事にて不動産デベロッパーや名古屋市と協議した上で再開発を進めているとありますし
      なぜかここで興和単独の再開発と言われてますけど多分大手デベロッパーと話した上で難航してるんじゃ無いでしょうかね
      東京資本万歳とは言いますが三菱銀行のビルもあれでしたし
      三井不動産はともかく地所って首都圏以外の地方だとあまり大きな建物建ててくれるイメージないんですよね

      • ノボール より:

        三菱さんは、大正義丸の内がありますし、あそこらへん意外に再開発案件が残ってますから、地方ではあんまりリスクとらないでしょうね。
        大名古屋なんかは、立地が完璧だったこともあって頑張りましたけど。積水と組んだ伏見のもそれなりに頑張りました。
        あとは、三菱全体で見たときに、ダイヤビルがなくなって、代わりに名鉄と建てますけど、それでも規模的には減少する。

        じゃあどうするかな?と思ってましたけど、品川からの流れで中日と組んで栄に絡んできましたね。
        栄へはあれでおわりなのか、それとも名駅付近でどこか地場系のとこに絡んでくるのか、楽しみですね。

        前にも書いたと思いますけど、やはり地場系がイニシアチブを取らないと、外様は付いてこない。
        名駅はその典型で、トヨタグループや中部電力、名鉄といった地場系が三菱や三井、日本生命、日本郵政(そいえばここにも三菱絡んでるね)などを動かした。
        一方の栄地区では、地場系の動きが弱かったために、外様もなかなか動かなかった。現状維持くらいの感じで。
        それがようやく変わり始めた。中日が動き、松坂屋や、行政も重い腰を上げつつある。こうなれば勝手に外様もくる。

        問題としては、どこが来るか、ということ。それこそ話題にあがっている興和がどこと組んでいるのか、という話。
        まあ今の状況を見ると、どこかと既にガッチリ組んでる、という感じではなく、各社から話を聞いてる(いくら金を出してくれるかも含めて)段階ですかね。
        さすがに興和単独で2000億の投資というのは厳しい。会社規模や財務状態から考えるとね。

  3. 中区民 より:

    リニア開業を見据えた名駅一等地の再開発、
    東京の企業は今までよりも大きな100mのビルを開発し、
    創業80年の地元企業は今までよりも小さな2階建てのリユースストアを開発してるわけですから、実に対照的な光景

    内情はわかりませんが、やっぱり地元企業には大きな期待はできないのかと、がっかりしてしまいますね

    • たぬ より:

      地元企業もそうですけど大村知事が申請を何度もしている名古屋リニアスーパーターミナル特区とかはいつまでたっても指定されないのに 東京の品川駅北地区再開発(JR東の提案した8棟近くの高層ビル群を建てる計画)や江東のマンション群はすぐに東京の国家戦略特区指定として国から補助金が大量にもらえ容積率緩和もできるなどとなるのも大きいでしょうね。新大阪の再開発も国に要請と日経にありましたが音沙汰なし
      政治の話になってしまいますが政府はリニアで地方分権などと言っていますけれど現状を見る限り名古屋大阪から吸い取る気マンマンにしか見えないです

  4. 西日本人 より:

    外野の分際で地権者に文句を言うなという理屈は、そのまま読者の分際でブログ主に文句を言うなと転用できますよね。
    過激な物言いでブログやブログ主がどうなろうと本人の自業自得であって、読者に干渉される筋合いはないでしょう。

    一読者でありながら、議論の主宰者のごとく振る舞う方がコメント欄に現れ出したのは今年に入ってからでしたかね。
    加えて、一部の読者もシンパ化して「○○さんの意見はいつも的確」などと持ち上げているのを見ることが増えましたが、どんな的確な意見の持ち主といえども、ブログの運営権を分担しているわけではありません。
    地権者の方針に文句を言うなと叫ぶかたわら、ブログ主の方針に文句を言う矛盾をどう正当化するんでしょうか。

    一体開発についての発言は訂正しつつ、むさし企業についての発言は撤回しない管理人さんの知性を私は支持しますよ。

  5. 匿名 より:

    ブログ管理人さんの武蔵企業に対する「卑劣】という言葉に批判が出ているようですが、名古屋のビルオタクとしては卑劣という言葉を使いたくなる気持ちは十分に理解できます。私なら「くそ頑固武蔵企業」とでも表現するでしょう。「大企業の三井不動産が威圧的に武蔵企業に土地の売却をせまったのでは」といったやや武蔵企業に同情的な推察をする人もいるようですが、私は全く違う推察をします。武蔵企業が菱信ビル跡地を単独開発するという情報はかなり以前から出ていました。そのことからも私の推測(あくまで推測です)では、恐らく武蔵企業の創業者かあるいはそれに繋がる代表者が先祖代々守ってきたこの土地を将来にわたってどうしても他人に渡したくないという信念から、土地の売買交渉など全く選択肢になかったものと思います。従って、三井不動産は用地売買交渉のテーブルにすらつけなかったのではないかと思います。武蔵企業としてはあそこをそのままコインパーキングとしておいてもよかったのかもしれませんが、それではあまりにも能がないので、テナントに貸せる最低限の建物として、私に言わせれば名古屋駅前にゴジラでも出現してつぶしてほしいような2階建ての建物を建てたのではないかと思っています。

  6. 中区民 より:

    むさし株式会社のHPに建替経緯についての記事がいくつか掲載されています。

    ・2012年に再開発チームを作り、100人以上の業者と会合。大手企業に任せよう、土地をすぐに売らせようとする人がいたが、売るつもりはなかった。
    ・2015年に10階、5階、2階の3パターンのデザインパースを作成。
    ・2016年に入居者決定
    ・投資対効果(建築費に対して年間賃料収入はいくらか)を考慮した結果、2階建に決定。
    店舗物販店は高い建物よりも低い建物のほうが収益性がいいようで、当該ビルも建築利回り100%以上の高収益ビルなのだそうです。

    むさし株式会社は、
    中小不動産オーナーの建替えプロジェクト顧問や中小不動産オーナー向けのスクール経営を行っており、不動産経営の実例を一等地に残しておきたかったという思いもあったのかもしれません。

    • 素人 より:

      これを見ると街の景観や発展への貢献をしたい、そういった考えは端から無かったのかなと感じてしまいますね。
      魅力の無い街名古屋を作り上げてきた典型的な古くからの名古屋企業って感じですかね。
      名古屋がリニアを切っ掛けに変わろうとしている中、本当に残念でなりません。

      • すもも より:

        他人様がお金をかけて作り上げた
        街の景観、利便性、集客力
        そういったインフラにタダ乗りするだけ
        自分達が街の発展に寄与するなんて言う考えゼロ
        街がこんな地権者ばっかになったら
        それこそ何の魅力も無く、武蔵が謳歌している立地も得られない
        どうしようもない街になるだけだよな
        裏通りみたいな所なら、そういった景観も一つの魅力になるかも
        知れないが、駅前一等地のど真ん中でそれはあり得ないよ

  7. 県外名古屋生人 より:

    これは本当に残念な件でしたし、ブログ主さんがそのように主張しても全く問題ないと思います。言い方が悪くなりますが、たかがブログで書かれた程度のことで動揺して、不幸を招く再開発に導くような心の小さい、会社の軸を持っていないような企業であれば、すぐ潰れます。
    ムサシの件についていえば、土地を守りたかったのか何なのか知らないですけど、Facebookに大変見苦しい負け惜しみのようなことを嘆いていたらしいですし(http://blog.livedoor.jp/spiraltowers/archives/52239506.html、『名古屋界隈諸々のできるまで』さんのコメント欄で、通りすがりの黒メガネさんが述べている)、
    >社長曰く
    「地方は開発中心の時代は終わった。東京と同じような建物を建てても二流三流でしかない。」
    「名古屋駅前は街づくりに一貫性がない。街づくりのビジョンに責任を持つ企業があって、人生(社運)を賭けてねば」

    これを見て同情なんかできません。あまりにもごまかしが多すぎると感じます。

    >地方は開発中心の時代は終わった。東京と同じような建物を建てても二流三流でしかない。

    そもそも、開発中心の時代なんてあったのか知らないけど、「東京と同じような建物を建てても二流三流でしかない」という発言は(一理あるが)、完全に挑戦を諦めてますよね。衰退を始めさせるような悲しい発言です。

    >名古屋駅前は街づくりに一貫性がない。街づくりのビジョンに責任を持つ企業があって、人生(社運)を賭けてねば

    一貫性がないなんてことありません。名古屋駅はリニアを見据えて超高層化し、オフィスと商業施設を一体化した街として変化しつつあった。
    一貫性のないことをやったのはムサシです(怒)
    街の発展を阻害した責任を取れといいたい。

    土地の所有者が土地を自由に使用するということは当たり前ですし、異論はないですが、あの一等地だからこそ、公共の利益を考慮して街づくりを検討する必要があったはずです。一般人に会社内部での考え方を公開しろと言うことはできませんが、会社側としても、多少は説明すべきだったと思います。もしも我が会社の土地を守りたかったということが本音なのであれば。上記で引用させていただいたFacebookの発言を見る限り、もし本気で言っているのであれば、その程度の企業だったということです。本当に悲しい。

  8. みそたま より:

    ここであーだこーだグチグチ言った所でしょうがない
    そういう所は無視して他を開発すればいいだけ

    • より:

      そうはいってもリニア開業までにでかい開発ができる場所なんて、中日ビル、栄広場、丸栄周辺、駅西ツイン、名駅南の長谷工が取得した土地、
      くらいだぞ。現実的に考えたら。
      数少ない、超高層が期待できる場所だったからみんな愚痴ってるんだよー。

      三越栄あたりが高層化してくれたら面白いんだけどなああ。栄交差点の一等地で目立つ場所なのに築60年越え。周りの再開発の波に乗って欲しい。
      てか、ドンキのビル、サンシャイン栄、オアシス
      テレビ塔、中日ビル、栄広場のビル、
      と、周りがどんどん煌びやかになっていくのは確実なのに、、

      • より:

        あ、肝心の名鉄を忘れていた

        まじで三越建て替えてほしいわ。みすぼらしい

  9. 地方人 より:

    先述のムサシ社長が、東京以外の地方都市の再開発は必要では無いと言うような主旨の発言がありましたが、それは違うと思います。日本は3.11を経験した様にどこでも大地震が起きる可能性があり、想定内、外問わず首都東京も大災害に見舞われ壊滅的な状態に陥り、日本経済が壊滅する事になりかねません。しかし、名古屋、大阪が首都機能の受け皿的存在になるぐらい発展していれば、そこまで酷くはならないと思います。リスク分散の為にも地方都市の再開発は必要だと思う。

  10. たか派 より:

    名古屋の田舎企業ががめついだけでしょ?それだけだね

  11. 地方人 より:

    ぶちあげた話し、東京と周辺都市が再開発されて大発展しても面白くない。

    • 県外名古屋生人 より:

      大変納得できます。
      名古屋生まれの僕にとって、名古屋が発展することが心から喜べるし面白い。
      東京に高層ビルが建っても、「へー。また建つんですか?」って感じです。

  12. 地方人 より:

    そのとおりだと思います。東京の再開発なんか、首都圏以外の国民はしらけムードであまり興味もない。更に世界の主要都市ではあり得ない位に人口が増加して都民の生活も街が過密になりすぎて大変だと思う。

    • T より:

      しらけムードというよりは、高層ビル=再開発が多過ぎて情報が追い付かないといった感じでしょうかね。
      新たなビルや施設が出来ても、また次のものが出来たら話題を持っていかれるので、ある意味では地方以上に話題性を持続させないと淘汰される厳しい世界なのかも。
      正直、東京コンプレックスがあるので羨ましいものの、一極集中はこれからも進むでしょうね。

  13. 地方人 より:

    答えは、東京が一番がめついでしょうね2

  14. 匿名 より:

    本当、日本のお役人は無策と言うか単細胞的な発想の一極集中がお好きですね。日本人はおパカさんかな?

  15. 日野 より:

    東京一極集中は解決すべき課題だが、大阪人の反東京感情は大阪以外の地方に対する蔑視観が孕んでおり全く賛同できない。